2005.07.01

Tea Break -社長ブログ-

Yoshiki 隠れ家ごはん『イタリアアレンジ料理「J」』

(1,July,2005)

 

最初にご紹介するお店って、ホント頭を絞りますよね…

悩みに悩んだ挙句(ちょっと大げさですかね)、大阪は北新地にある創作イタリアンのお店「J」をご紹介したいと思います。

オーソドックスなイタリア料理をベースに和の新鮮素材をうまく取り入れたコンテンポラリーな創作イタリアン。肩肘張ったソムリエはいませんが、美味しいイタリアワインが揃っていて、心地良い雰囲気が漂っています。

実は私どもの会社案内に美味しそうなお料理の写真が掲載されているのですが、このお料理を作っていただいたのが「J」のチーフシェフなんです。彼は若いころトランペット吹きだったようで、少し余裕ができるとテーブルに来られて、いろいろとお話が弾みます。

場所柄きれいなおねえさんを連れた紳士も多いのですが、20時を過ぎれば比較的ゆったりと食事ができると思います。仲の良いご家族もお見かけしますし、若いカップルも来られます。すぐ傍の大型書店で待ち合わせをされる方も多いようですよ。プロ野球選手や芸能人も多く来られるようで、運がよければ(?)出会えるかもしれません。私は数年前に東ちづるさんを見かけました。やはり魅力的な方でした…

またオーナーママはいつもパワフルで、世界中を飛び回ってお皿やワイングラスなど素敵な器を集めていらっしゃいます。

「J」は地下一階ですが、一階が姉妹店のBARになっていて共にオシャレな雰囲気のお店なので、食事の後はゆっくりとグラスを傾けるのも良いかもしれませんね。

ということで、お店のイメージが伝わりましたでしょうか?

えっ、ダメ!?

料理番組のレポーターの心境がわかりますねぇ…ごめんなさい、あなたが今すぐにでも行きたくなるように、これからもう少し表現力を磨くよう勉強いたします…

ではこの辺でpausa… (次回は地酒のうまい和食のお店のようですよ!)