2005.07.08

Tea Break -社長ブログ-

Yoshiki 隠れ家ごはん『季節料理「M」』

(8,july,2005)

 

♪格子戸を~くぐりぬけ~♪見上げると、そこに夕焼け空はなく、凛とした立ち姿の女将が笑顔で出迎えてくれていて、思わず「ただいまーっ!」と声が出そうになります。

第二のわが家...そう呼びたくなるようなホッと落ちつけるお店を今回ご紹介しましょう。

そういえば、小柳ルミ子さん最近あまりお見かけしませんねぇ...。

さて、航空会社が経営するホテルの近くにある石張りの瀟洒なビルのエレベーターを降りると、なんとも艶やかでやさしい文字で書かれた暖簾が目を惹きつけます。

ここは、全国各地の美味しい日本酒と旬の素材を生かした季節料理のお店です。

女将は芸大で造形を専攻されていて、器などもご自分で造られたりしています。

パブリシティーなどは、デザイン事務所をなさっていらっしゃる女将の妹さんが手がけておられるようです。

お酒はビール、焼酎、ワインなどもありますが、おすすめは何といっても日本酒!

女将が全国の蔵元を訪ねて、自らの五感を駆使して集めた逸品が揃っています。

女将に相談すると、好みや今日の気分に合わせたお酒をセレクトしていただけますから、どうぞお気軽にお尋ねくださいね。と言ってしまいましたが、女将さんあとはよろしゅうに...

お料理は、季節料理を銘打っているだけあって、旬の美味しい素材をうまく調理されておられます。今が旬の素材は、鱧にじゅんさい、岩がき、水なす、稚鮎など・・・太刀魚なども子を持っていて、脂がのって美味しい時季でしょうか。

掘りごたつ式の細長いカウンターと小座敷がふたつですが、ゆったりとしたひとときを堪能できますよ!

そういえば9月ごろ、近くに大阪のランドマークをめざしたデパートが復活しますので、また界隈はにぎやかになりそうですね。

ではこの辺でpausa…