2005.07.29

Tea Break -社長ブログ-

Yoshiki 隠れ家ごはん『Jazz bar「T」』

(29,july,2005)

 

 

今回ご紹介するお店は、いつも心地よい音楽が流れている、心(・)に(・)美味しい(・・・・)お店「T.SAX」…

あっ、名前出しちゃった…

構いませんよねぇ、師匠!といいますのも、このお店は私がaltosaxを教えていただいている高見延彦さんが営んでいらっしゃる、音楽が好きで好きでたまらない方が集うお店。

高見師匠は、かの有名なアロージャズオーケストラを皮切りに、ニューソニック、ブルーナイツオーケストラのコンサートマスター、ロイヤルホテル(現在はリーガロイヤル)スカイラウンジでの高見延彦クインテットでご活躍されたtenorsaxの大御所。

師匠には大変失礼な表現ですが、商売はそっちのけで、もうホントに「音楽少年」「音楽小僧」といってもいいくらいの音楽が全身に沁みこんだ純粋で心の温かな方です。

19:00にオープンするお店は、日曜日を除いて毎日自らtenorsaxやflute、keyboardを演奏されていて、お客さんが一緒に演奏されたり、歌われたりすることも珍しくなく、運がよければ(というより、純粋に音楽が好きな方であれば…)CDやMDにしてプレゼントしていただけますよ。

オープン前の時間は、楽器やvocalのレッスンをされていますし、ご自分の演奏を本格的にCDにされたい方は、レッスンも含めてCD制作コースもあります。

残念ながらお料理はありませんし、15人も入れば一杯になってしまうようなお店ですが、音楽を心から愛する方や、心が乾いているときや何か温かいもので心を充たしたい時などに立ち寄ってみられるといいかもしれませんね。バーボン片手に(コーヒーの方もいらっしゃいますが)息遣いが感じられる生演奏に浸るのもいいものですよ。お店には気さくな方たちが集っていて、すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごせることまちがいなしです。

T.SAXは、大阪の地下鉄堺筋線・扇町駅の5番出口を出てすぐの赤いレンガ造りのビルの3階にありますが、このビルがまた粋でエレベーターの扉にロートレックの絵の模写が施されているんですよ。アーチストであるビルオーナーの奥様が描かれているのですが、これがまたそっくりで一見の価値あり。たまたま制作風景を拝見したんですが、なんと下絵をせずにそのまま描かれていました!うーん、これまたびっくり!

ではこの辺でpausa…